
  • 2011.02.27 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



人生を楽しみながら、世界に挑戦する経営者

人生一度きり。
楽しくなければ仕事じゃない!

世界有数の企業グループを一代で築き上げた
リチャード・ブランソンが、自身の経験をもとに
「成功の7つの要素」を語り尽くす!

雑誌からスタートし、音楽、航空会社、鉄道、
金融、携帯電話、フィットネスクラブ、飲料、
ラジオ・出版等メディアをはじめ、宇宙旅行や
チャリティを目的とする財団まで300を超える
関連企業を擁し、約2兆円の年間売上高を稼ぎ
だすヴァージン・グループ。

イギリス、アメリカ、日本、オーストラリア、
ニュージーランド、ナイジェリア、ケニア、
南アフリカ、中国、インド等々、文字通り
地球規模で事業を展開している。

世界有数の企業グループを一代で築き上げた
リチャード・ブランソンは、いかにしてこの
唯一無二の仕事を成し遂げたのか?

今明かされる、ヴァージン・グループ成功の極意!
" target="_blank">
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=0201org-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4767808243&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>


3/30(月)マナビ:自分の立ち位置でやるべきことを意識する

何かの調整をする時には、必ず伝え手と受け手がいる。

調整役に必要になるのが、バランス感覚。

どちら側にも立つことなく、あるべき姿に忠実に、両者の間に立つ。

意識しないと、なかなかバランスを保つことは難しい。

調整をする時は自分の立ち位置を意識しよう。

3/28(土)マナビ:キャリアビジョンを描いて実現させる方法

キャリアビジョンを描いて実現させる方法

1 これまでの自分がやってきたこと、学んだこと、得たことを振り返る

2 今の自分がやっていること、やるべきこと、できることを振り返る

3 なりたい自分をイメージする。できるだけ具体的に。期限を決める。

4 なりたい自分と今を比較して、差を調べる

5 その差を埋めるためのステップを決める

6 期限内で差を埋めるためのステップをスケジューリングする

7 ステップを1つ1つ進めていく

3/27(金)マナビ:ストーリー化

人に何かを伝える時のプロセス

1 情報を集める

2 情報を分析する

3 伝えるパーツを決める

4 各パーツを伝えた後でどういう状態にしたいか想像する

5 各パーツをつなぐストーリーを考える

※ストーリーは論理的に並べる

3/26(木)マナビ:時間リストラ

1日の時間は当然ですが24時間だけです。

この24時間という時間。

捉え方によっては「だけ」になるし

別の捉え方をすると「も」になります。

無駄な時間を減らす。
今やっていることの効率化を考える。
無くせることを考える。

ただ作業するのではなく、
できるだけ楽にできるように考える。

3/25(水)マナビ:理念と行動

尊敬する上司の話から。

人を動かして結果を出すには
理念を伝えるだけではダメ。

具体的に動けるような行動の指示や、イメージを伝えることが必要。

相手の状態を考慮して、自分の行動を調整するようにする。

日々のマナビ

日々、様々な学びがあります。

人生に役立つこと
自分の成長に直結すること

ジャンルも事象もいろいろ。

情報のシェアや
自分への備忘録の意味も込めて、

これから日々のマナビをブログに綴っていきます。

やっ、ヤバい…

ヤバいです。

ヤバい…。

何がって、

ほら。

あれですよ、あれ。

あれがないんです…。


あれがないと…。

仕事がはかどりまへん。


集中力が…(笑)。


ドキドキな夜は寝不足になりがちです。


昨晩飲んだ赤ワインは美味しかったし、
一緒に食べたイチゴも美味しかったし、
流れていたジャズも最高だったなぁ。


でも…、うー、頭が痛い。

コーヒーでも飲んで、立て直します!!

今日も頑張りましょー!

上がったり、下がったり、 凹んだり、復活してみたり

080215_2158~0001.jpg
いろんなことがあった一週間でした。

上がったり、下がったり、
凹んだり、復活してみたり(笑)。


最近、仕事で明らかに要求レベルが変わってきました。

プレーヤーから
マネジャーへ
考える視点の転換を。

方向性を決めることって覚悟するだけのことかと
思っていたけど、実は全然違うんですね。

話を動かすこと
人を動かすこと
組織を動かすこと

こんなに難しいと思いませんでした。

誰も答えを持っていません。

何が正しくて、
何が間違っているのかも分からない。

決めることの怖さを初めて感じています。

決められるのは自分だけ。

どんな手段を取るのかは自分次第。





あれ?



よく考えてみたら、何だかとても美味しい話ですね。

誰もやったことがないので、批判も反発もあるけど、
これはチャンスですね。

ガンバロ。

5分巻きで

季節の変わり目にはいつも風邪をひいてます。

今、風邪です。

きっと、もうすぐ春ですよ♪(笑)


最近、寝る時間を5分ずつ早く、
起きる時間を5分ずつ早くしています。

一昨日に親友(=心友)と語らっていた時に思ったこと。


もっと勉強する時間を増やさないと。

特に生きる上で大切な価値観を築いていく勉強を。


最新の経営知識だけでなく、
普遍的な人間の価値観も学ぶ必要があるなぁ
と痛感しました。

グローバルコンサルティングファームの方の言葉が
それを物語っていると思います。

「自分はMBAとかには全く興味がないんですよ。
それよりも書道や茶道などの日本ならではの
文化に興味があります。

仕事をやればやるほど
人の理解、文化の理解がないと
相手の心に訴えかけることは出来ないです」と。


いきなり早起きすることは大変なので(笑)、
まずは毎日5分ずつ巻いていきまーす。

ブログパーツUL5
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
profile
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM